

【考察】ライオウ

41OAL3KkaHL__SL500_AA300_.jpg

《ライオウ/Thunder King Rai-Oh》
効果モンスター
星4/光属性/雷族/攻1900/守 800
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、
お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない。
また、自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードを墓地に送る事で、
相手モンスター1体の特殊召喚を無効にし破壊する。

考察第二弾はサンダーキングライオウの愛称で親しまれている《ライオウ》である。

まず評価できるのはステータスであろう。光属性のATK1900という時点で優秀である。
また水族に効果抜群ダメージ3倍の雷族である。《雷電娘々》と《群雄割拠》ビートを組むのもいいだろう。
《オネスト》の一番の相方といっても過言ではないくらいに使われてきたカードである。

《ライオウ》は効果を2つ持っていてどちらも強力である。
1つ目の効果はサーチを封じる効果である。
《ライオウ》で《クリッター》を破壊した時などW杯決勝でPKを決めた時くらいの快感を味わえるであろう。
またこの効果により一番とめられるのが《強欲で謙虚な壺》である。
《強欲で謙虚な壺》の制約により1ターンでも発動を遅らせただけでだいぶ成果をあげたといってもよい。
たまに《ライオウ》を無視して発動しようとしてくるプレイヤーがいるが
そういうときは《ライオウ》をバンバンたたいて「《ライオウ》いるんで」とちょっとキレ気味に言ってあげよう。
この効果が一番に発揮されるデッキは六武衆である。
《六武衆の門》や《紫炎の狼煙》《増援》が使えなくなるのは相当なダメージだろう。
それに加えてシンクロ召喚も一度無効にされるのでたまったものではない。
またガジェット系にも大きな威力をもたらす。
これに加えて《スキルドレイン》も入れておけばガジェットデッキなどただの《地砕き》デッキとなる。
《剣闘訓練所》や《E-エマージェンシーコール》《インフェルニティ・デーモン》
《マンジュ・ゴッド》《黒い旋風》などまだまだとめる幅は広い。

2つ目の効果は特殊召喚を無効にする効果である。これがまた強力である。
罠ビ系のデッキで天敵とも言える《ハリケーン》をうたれたあとでも抵抗できるようになる。
相手はこの《ライオウ》1枚によってかなり苦戦を強いられることになる。
下級モンスターでは超えがたいATK1900をもっているので無理に特殊召喚しなければならないからである。
《ライオウ》を使わせようと《A・O・J カタストル》などを作ってきて《奈落の落とし穴》した時など爆笑である。
シンクロ召喚や特殊召喚モンスターはもちろんのこと《剣闘獣ガイザレス》などの融合を使わない融合モンスター
《No.39 希望皇ホープ》などのエクシーズモンスターと腐ることはまず少ないだろう。
この効果が一番聞くのが《デブリ・ドラゴン》などシンクロ召喚を主軸にしたデッキである。
罠ビートのバックに加えて1度《ライオウ》を超えねばならないと壁が高い。
また《カオス・ソーサラー》《ダーク・アームド・ドラゴン》などの強力モンスターとも1:1交換されてしまう。
また上記であげた六武衆もシンクロ召喚を主軸とするためサーチ効果をとめられたあげく
シンクロ召喚まで阻まれるとは踏んだりけったりである。
ガジェットもガジェットだけでなく《マシンナーズ・フォートレス》を止められるのは大きい。
また《スキルドレイン》の下でも効果が発動できるのは鳥肌がとまらない。

弱点はやはり《E・HERO アナザーネオス》などと違いモロに《奈落の落とし穴》や《次元幽閉》を食らってしまう点だろう。
《奈落の落とし穴》に落ちるお約束がわかっているモンスターである。
また1つ目の効果は自分も効いてしまうため困ることがある。
《強欲で謙虚な壺》《E・HERO エアーマン》《増援》《E-エマージェンシーコール》など
追加でモンスターを加えたくても加えにくい状態に陥りやすい。
しかも《ライオウ》を召喚した次のターンは38%の確率で《強欲で謙虚な壺》を引くというデータがでている。
ゆえに《死者蘇生》等で奪われると相当やっかいである。

体の重さに比べ足が極端に細い。バランスをとるためにつま先歩きが必要であると推測される。
顔は実はイケメンでラッキーマンで見たことがあるような表情をしている。
また《ライオウ》でもやはり目がいってしまうのはそのウェストの細さである。
《神獣王バルバロス》でも評価していたがこのデッキは総じてウェストが細いのである。
《神獣王バルバロス》がウェスト63cmだったのに比べなんと《ライオウ》は脅威の38cmである。
缶ビールを冷やすのにちょうどいいともっぱらの噂である。
また武器は二つの円形リングを扱っている。
胸にはウルトラマンを彷彿とさせるカラータイマーがついている。
恐らく3分間しか地球に滞在できないのであろう。よく《月の書》によって月に帰るのである。

【考察】神獣王バルバロス

418fqf79t1L__SL500_AA300_.jpg

《神獣王バルバロス/Beast King Barbaros》
効果モンスター
星8/地属性/獣戦士族/攻3000/守1200
このカードはリリースなしで通常召喚する事ができる。
この方法で通常召喚したこのカードの元々の攻撃力は1900になる。
また、このカードはモンスター3体をリリースして召喚する事ができる。
この方法で召喚に成功した時、相手フィールド上に存在するカードを全て破壊する。

やはり《神獣王バルバロス》最大の魅力は《スキルドレイン》との相性である。
《スキルドレイン》下でのATK3000は言わずもがな強力。
《ダーク・アームド・ドラゴン》や《冥府の使者ゴーズ》をバンバン殺していく姿はまさに鬼神。
3回直接攻撃が入れば勝ちという恐ろしさ。バルバさんハンパないっす。
自分は使わないが、《月の書》との相性も評価に値するのではないか。
フィニッシュが狙える場面ならば自分の《神獣王バルバロス》に《月の書》をうって反転させて3000アタックも夢ではない。
また相手も《神獣王バルバロス》に《月の書》を打つのをためらうだろう。
ただしDEF1200しかないので過信は禁物である。
《次元幽閉》などを使って守って反転召喚を狙おうぜ!!
また《死者蘇生》《リビングデッドの呼び声》との相性も魅力的。
特に《リビングデッドの呼び声》はいきなりATK3000モンスターがでてきたら相手はキレて帰るだろう。

《神獣王バルバロス》が最も威力を発揮するのは対六武衆と考えている。
本来罠ビは対六武を苦手とするのだがスキドレバルバは違う。
《スキルドレイン》によってやっかいとなる《真六武衆-シエン》や他のシンクロモンスターをとめることができる
《六武衆の露払い》に《奈落の落とし穴》をあわせれば相手は解答を失うといっても過言ではないほどである。
対墓地BFでもヒロビでは本来《ミラクル・フュージョン》でしか超えれなかった
《BF-アームズ・ウィング》のATK2300打点を超えれるのは有用と考える。

弱点は《スキルドレイン》がなければただのATK1900のバニラモンスターであるということ。
バックを《ハリケーン》されたあと《ダーク・アームド・ドラゴン》に駆逐される姿などまさにひよこである。
《ライオウ》・・・お前なら・・・と何度思った事かわからないのである。
また《死者蘇生》が環境にある間は常に注意しておかなければならない。
今まで頼もしい味方だった《神獣王バルバロス》が急に牙をむき出すのである。

だがしかし何より注目すべき点はそのウェストの細さである。
パリコレモデルも開いた口がふさがらないレベルである。さらには綺麗に割れた腹筋付き。
また脚にも注目するべきである。
ベン・ジョンソンにも負けず劣らずのスプリンターであることは容易に推測できる。
その強靭な下半身とは裏腹におちゃめなしっぽがついてるのがオシャレ感を出している。
最後に忘れてはならないのがその武器である。
遊戯王において先のとがった武器は貫通能力持ちと決まっている。
しかしバルバは何故か持っていない。
それは何故か。
それは武器が飴だからだと考える。恐らくいちご味であろう。
神獣王にも長いCSの間に糖分は必要なのである。

まだまだ書きたいことはあるけどこのへんで

【レシピ】大阪CS後

ちょっと調整してみました。

モンスター(12枚)
バルバロス×3枚
スノーマンイーター
ライオウ×3枚
オネスト
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚

魔法(12枚)
未来融合-フューチャー・フュージョン
増援
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×3枚
ミラクル・フュージョン×3枚
デュアルスパーク×3枚

罠(16枚)
盗賊の七つ道具×3枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
強制脱出装置
神の宣告
神の警告×2枚
奈落の落とし穴×2枚
次元幽閉×2枚
ヒーロー・ブラスト
スキルドレイン×3枚


エクストラデッキ
E・HERO Great TORNADO×2枚
E・HERO The シャイニング×3枚
E・HERO アブソルートZero×2枚
E・HERO ガイア
キメラテック・フォートレス・ドラゴン×2枚
サイバー・ツイン・ドラゴン
A・O・J カタストル
ブラック・ローズ・ドラゴン
氷結界の龍 ブリューナク
No.39希望皇ホープ

サイドデッキ
王宮の弾圧
超融合×2枚
サイクロン×2枚
連鎖除外(チェーン・ロスト)
激流葬
ブラック・ホール
サイバー・ドラゴン×2枚
D.D.クロウ
次元幽閉
パペットプラント×2枚
ダストシュート

110323_0105_01.jpg

【レポ】大阪CS

行ってきました。大阪CS。
久しぶりに遊戯王しました!
せっかくなのでレポでも書きます!
ただデッキがアレなのはまあアレです。
前日でノリで組んだアレがアレです。

スキドレバルバ☆
モンスター(11枚)
バルバ☆ロス×3枚
スノーマンイーター
サイバー・ドラゴン×2枚
オネスト
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚

魔法(13枚)
未来融合-フューチャー・フュージョン
増援
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×3枚
ミラクル・フュージョン×3枚
ブラック・ホール
デュアルスパーク×3枚

罠(16枚)
盗賊の七つ道具×3枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬
神の宣告
神の警告×2枚
奈落の落とし穴×2枚
次元幽閉×2枚
ヒーロー・ブラスト
スキルドレイン×3枚


エクストラデッキ
E・HERO Great TORNADO×2枚
E・HERO The シャイニング×3枚
E・HERO アブソルートZero×2枚
E・HERO ガイア
キメラテック・フォートレス・ドラゴン×2枚
サイバー・ツイン・ドラゴン
A・O・J カタストル
ブラック・ローズ・ドラゴン
氷結界の龍 ブリューナク
No.39希望皇ホープ

サイドデッキ
王宮の弾圧
超融合×2枚
抹殺の使徒
冥府の使者ゴーズ
連鎖除外(チェーン・ロスト)
強制脱出装置×2枚
サイバー・ドラゴン
D.D.クロウ×2枚
次元幽閉
パペットプラント×2枚
ダストシュート

■1回戦クイックデブリ(Mさん)×○○

1:相手先攻で3伏せエンド
こっち幽閉警告スキドレ七つセットエンドで返したら
エンドお触れ・・・
ライブラリアン、ドリルと並べられて
返しトップデュアスパならなんとかなるかもと思ってももちろん引けず
アナザーセットで返したら相手クイックからデストロイヤーでサレンダー。

ただここでプレミしてた。
今回のルールだとサレありだけど少し特殊で相手が認めた場合は即終了。
認めない場合はそのターン終了時までやって終了だったから
相手が認めなかったらデストロイヤーでアナザーバレてデッキタイプバレてた
それまで何も表になってなかったから自分のターンでサレンダーしとけばよかった。
まあ相手認めてくれたからよかったけどw

2:初手デュアスパ×3、スキドレ、バルバ、クロウ
・・・積んだと思ったけどスキドレでライコウとめてバルバビート
ダストシュートで相手のハンド見たらスキドレ返せないのわかったから
アナザー引いてきて増やしてバックも安定して引いてきたから
そのままスキドレバルバで勝ち。
初手やばかったわりによく勝てた!スキドレ強い!!

3:サイドラ(?)かなんかでライコウ踏んでそのときハリケとスポーア落ちる。
で弾圧、警告、奈落(?)、ダストシュート伏せて返してダストで確認
メビウス戻せばジャンクやらおろ埋やら弾圧で全部止まるハンドだった。
バルバ出してさらにスキドレも引いてきてスキドレバルバでビートしていって勝ち。
ダムドすらも殴り殺せるバルバやばいっす。

■2回戦ヒロビ(オレンジさん)○○

1:嫌だったヒロビ踏んじゃったなーと思いつつ
序盤はアナザーで攻める。ライオウに奈落あわせて
ちゃくちゃくとライフを削っていくも
ハンドにたまっていくミラクル×3枚
モンスターはアナザー以外引かない・・・w
こっちはモンスター事故ってるけど向こうは普通。
ライフ払ったり、攻撃されたりでライフ200まで削られる。
相手のエアーにブラホして蘇生でアナザーサーチ
(ここは100%エアーでした。プレミ本当に申し訳ないです)
でエアーをミラクルしてシャイニング。
相手が確かアナザーデュアスパでシャイニング破壊して
ミラクルからシャイニングたたせて2伏せエンドしてきた。ライフは1400。
自分のバックに七つあったからライフ的にもきつかったので
超融合されても2枚目のミラクルで攻撃力超えれたので
ミラクルうった。宣告される。
もう1枚ミラクル。流石に相手嫌な顔される・・・笑
シャイニングで相打ちとってエアーの直接攻撃が通って勝ち。

2:アナザーを出したら相手が即警告。
相手のライオウを幽閉しつつ
エアー出されて殴られて6200。
返しでバルバで殴りにいったら超融合でガイア。
ガイアに奈落あわせる。
相手のターンアナザーで殴られて4300。
バルバで殴りにいって相打ちとって
相手が蘇生でエアーマン。殴られてライフ2500。
で相手ハンド2、エアーマン、伏せ2枚でエンド。ライフは6000。
ハンド、エアーマン、超融合、ゴーズ、ミラクル、ミラクルかなんか。
場は七つが2枚伏せてあるだけ。
エアーマン出して超融合でトルネード出して
ミラクルうったら相手かみうってきたので七つうって
そのままトルネードとシャイニングでなぐって勝ち。
2枚目の超融合飛んできたらきつかったけど、ライフ的にも
ハンド的にもきつかったからゴリ押しちゃった。

■3回戦クイックシンクロン(クレインさん)××

1:ハンドが弱い・・・バックが何も無い。
スキドレスキドレと思いつつゴウケンめくるももちろん無し。
バルバで殴って伏せ警告七つデュアスパ。
おろ埋でドッペル落とされて
ジャンクシンクロンだされてダムドは警戒してたけど
☆5を処理することができないから覚悟決めて仕方なくうつと
ダムドだされてバルバ蘇生されてトークンと合わせてそのまま負け。
うーん・・・まあ無理だろうけど、ジャンクシンクロまでまって
ワンチャンライブラリアンかカタストルに期待したほうがよかったのかな・・・
ってか、ここでライオウ入れてないのが響く。

2:連鎖、弾圧、デュアスパ、ヒロブラセットで
アナザー出してエンドしたら相手櫃からハリケサーチ。
殺しきる手もこずハリケへの解答もこず。タイムオーバーで
ハリケからブン回されてダムドまで出されて負け。

マッチで10分もたたなかったw

■4回戦六武衆(そとうちさん)××

1:心静壺で伏せをとめられて
門張られてブン回されてシエン対処できずに負けた

2:ドッペルゲンガーに伏せわられてシエンたたされるも
パペプラでシエンうばってバルバロス出して
殴ってスキドレ発動。でシエンを返すw
バルバを露払いで破壊されるもシエンを幽閉。
相手モン欠してるところでアナザーかなんかで殴る
あと650まで削ったところで相手結束門からブン回されて
結束でハリケ引かれてライフ全部削られて負け。
ハンドにパペプラあっただけに悔しい。

六武が身内に少ないのもあって圧倒的にサイチェンが弱い・・・
スキドレだからってスカウターよりパペプラ採用したはいいけど返すって何よw
サイドにサイクロン必須だったし・・・。
難しい。調整足りんかった。
そんな感じです。ブン回し系に負けるの悔しい。
やっぱりライオウ入れようと思いました。
ただスキドレバルバはすごく楽しかったです。

プロフィール

chise15

Author:chise15
バルバロスとサンダーキングライオウをどこまでもリスペクトするブログ。
スキドレバルバ、ヒロビ系の考察やレポをかきます。
たまーに環境や他のデッキについても書くかも。
あとたまに深キョンの可愛さについても書く予定です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
